浜松城の石垣

カテゴリー

浜松城の石垣は、自然のままの石をあまり加工せず積み上げた『野面積み』。
野面積みの荒々しい姿が好きです。

天守曲輪の石垣(西面)は下半分は土塁のまま、上半分だけに石を積んだ『鉢巻石垣』で、上部は折れ曲がった屏風折になっています。
今まで浜松城の石垣は何気なく見ていましたが、案内板によるとただ積み上げただけでなく多くの細工が施されていることを知り、次回は時間をかけて再度見て回りたく思います。

浜松城の石垣浜松城の石垣













浜松城の石垣













浜松城の石垣













鉢巻石垣と屏風折
浜松城の石垣

天守閣南面石垣にあるハート形石
公園に三つあるハート形石のうちの二つが上下に並んでいます
浜松城の石垣





 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松城の石垣
    コメント(0)