御厨堂山古墳  (磐田市)

カテゴリー │古墳

御厨堂山古墳は『国指定文化財 御厨古墳群』の一つです。
御厨堂山古墳  (磐田市)


以前訪れた時には古墳全体が雑草などに覆われていて、立ち入ることが出来ませんでした。
今回は古墳の頂上まで登ることが出来ました。
御厨堂山古墳  (磐田市)
資料によると古墳は長さ34.5mの前方後円墳です。
頂上を歩き回りましたが、残念ながら古墳の形状を確認することは出来ませんでした。


また、解説文も見取図もなく詳細が分かりませんが、全体が古墳とすると他の古墳に比べ高過ぎるように思います。
小山の上に古墳が造らとのではないかと思いました。




御厨堂山古墳  (磐田市)
御厨堂山古墳  (磐田市)
御厨堂山古墳  (磐田市)






































古墳の麓には「穴神社」と「夜泣石」があります。

御厨堂山古墳  (磐田市)


御厨堂山古墳  (磐田市)









御厨堂山古墳  (磐田市)



御厨堂山古墳  (磐田市)



同じカテゴリー(古墳)の記事
二本ケ谷積石塚群
二本ケ谷積石塚群(2024-07-06 09:46)

見返りの鹿
見返りの鹿(2024-07-02 12:35)

弘法穴古墳
弘法穴古墳(2024-01-09 17:42)

堂山3号墳
堂山3号墳(2022-08-21 13:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御厨堂山古墳  (磐田市)
    コメント(0)