蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)

カテゴリー │古墳

浜松市東区豊町にある蛭子森(えびすもり)古墳は、手元の資料によると石室を見ることが出来るということで、期待していました。
けれども、古墳の三分の一が削り取られ、羨道(せんどう)の入り口部分は無くなっていると共に、残された羨道と石室の天井部分が欠損していて、保存状態は良くありませんでした。

しかし、天竜川と三方原台地との間の平野部では、数少ない古墳です。

蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)
蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)

蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)

蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)
蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)
























羨道の入り口部分           石室
奥に石室があります          (中央の草の生えている部分)


解説文によると

  形          円墳
  直径          24m
  高さ         3.2m
  時期         6世紀後半
  出土品         太刀や鉄鏃などの武器類
             轡などの馬具類
             勾玉や金環などの装身具
             須恵器や土師器などの土器類
              *水鳥の装飾が付く須恵器の壺は珍しく、
                全国的に注目されているそうです。
  出土品保存場所 浜松市博物館

蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)




同じカテゴリー(古墳)の記事
二本ケ谷積石塚群
二本ケ谷積石塚群(2024-07-06 09:46)

見返りの鹿
見返りの鹿(2024-07-02 12:35)

弘法穴古墳
弘法穴古墳(2024-01-09 17:42)


 
この記事へのコメント
いろいろな所にお出掛けですね
あまご屋さんの氷瀑の滝 すごいですね
行ってみたい気満々です
もちろん氷瀑を見たいのですが危険がいっぱいでしょうね
そこにたどり着く道路状況も心配ですよね
Posted by とまとむらとまとむら at 2018年02月14日 18:31
とまとむらさんへ

いつもご訪問そしてコメントを、ありがとうございます。
皆さんのブログを見ていますと、近場で良い所が沢山あります。
少しづつ、出かけるようにしています。
樽山の氷瀑は見てみたいのですが、冬の運転は自信がありませんので、諦めました。
出来たら春から夏にかけて行きたいとは、思っています。
Posted by バンデンバンデン at 2018年02月15日 19:30
訪問いただきありがとうございます
早く春が来ないかと首を長くしているこの時期のパイナップル収穫は嬉しいことです
加温ハウスで最小限の温度で栽培している数株の中の1つです
味がのっていれば生食もしくはジャムなどと考えているところです
Posted by きらくないちきらくないち at 2018年02月17日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛭子森古墳  (浜松市指定史跡)
    コメント(3)